2018-01-01から1年間の記事一覧

銀行に関して異なり、

銀行を表すBANKはもともとイタリア語のbanco(机、ベンチ)という単語が起源である。ヨーロッパで最も古い銀行。それは今から約600年前に当時のヨーロッパで台頭していたジェノヴァ共和国で生まれたサン・ジョルジョ銀行です。「はやぶさ」の帰還が話題…

国そのものの経済.

民営化されたゆうちょ銀行によって取り扱われているサービスの多くは古くからの郵便貯金法に定められた「郵便貯金」の定義は適用せず、一般的な金融機関と同じ、銀行法に基づいた「預貯金」に準ずるサービスなのだ。巷で言われるとおり、第二種(第一種業者…

1998年12月

一般的にペイオフについて。唐突な金融機関の破綻のとき、預金保険法に基づき保護するべき預金者(自然人又は法人並びに権利能力なき社団・財団)の預金債権)について、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う事なのです。つまり安定的である…

集めた資金出し合い

【解説】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債、短期金融資産などで運用される投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)です。注意が必要なのは、取得から一定期間(30日未満)に解約した場合、手数料にはペナルティが上乗せされる…

経済(日本では)

【用語】外貨MMFとは何か?国内であっても売買が許されている外貨建て商品のことである。外貨預金に比べると利回りがずいぶん良い上に、為替の変動による利益が非課税だというメリットがある。証券会社で購入する。このように我が国の金融・資本市場にお…