国そのものの経済.

民営化されたゆうちょ銀行によって取り扱われているサービスの多くは古くからの郵便貯金法に定められた「郵便貯金」の定義は適用せず、一般的な金融機関と同じ、銀行法に基づいた「預貯金」に準ずるサービスなのだ。
巷で言われるとおり、第二種(第一種業者とは業として行う内容が異なる)金融商品取引業者がファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を開発し、なおかつ運営するためには、本当に想像できないほど大量の「やるべきこと」と、「やってはいけないこと」が事細かに規定されていることを忘れてはいけない。
預金保険機構アメリカ合衆国連邦預金保険公社FDIC)をモデルに設立された認可法人)が保険金として支払うペイオフ解禁後の補償限度額は"預金者1人当たり1000万円"と規定されている。同機構は政府、さらに日本銀行、加えて民間金融機関全体がほぼ同じだけ
タンス預金の常識⇒物価が上がっている局面では、物価が上昇した分現金はお金としての価値が目減りする。だからすぐには生活に必要のないお金は、損しないよう安全、そして金利が付く商品にした方がよい。
一般的にスウィーブサービスとは何か?銀行の普通預金口座と同一金融機関・グループ内にある証券取引口座の口座間で、株式等の購入資金、売却益などが自動振替されるぜひ利用したいサービスである。同一金融グループ内での優良顧客を囲い込むための戦略なのだ。
最近増えてきた、デリバティブ⇒これまで取り扱われていた金融取引や実物商品そして債権取引の相場変動が原因の危険性から逃れるために作り出された金融商品全体の名称をいい、とくに金融派生商品と呼んで区別することもある。
重い言葉「銀行の経営がどうなるかはその銀行に信用があって成功を収めるか、そこに融資する値打ちがない銀行だと診断されたことで順調に進まなくなるかの二つしかない」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)の言葉から
【解説】外貨両替について。例えば海外を旅行するときまたは外貨を手元におく必要がある際に活用されるものである。近頃は円に対して不安を感じているためか、外貨を現金で保有する場合も増えている。気をつけなければならないのが、為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる点である。
小渕首相が逝去、森内閣が発足した西暦2000年7月、大蔵省(現在の財務省)から重要業務である金融制度の企画立案事務を新たに移管し約2年前に生まれた金融監督庁を金融再生委員会の下に属する金融庁に組織を変更。21世紀となった2001年1月、上部機関の金融再生委員会は廃止され、内閣府直属の外局の「新」金融庁となった。
ということは安定的ということの上に活発なこれまでにない金融市場システムを作り上げるためには、銀行や証券会社などの民間金融機関だけでなく行政がお互いの課題を積極的に解決しなければいけない責任がある。
すでにわが国内のほとんどずべての銀行では、強い関心を持ってグローバルな規制等が強化されることも視野に入れつつ、経営の改善だけではなく、合併・統合等を含む組織再編成などまでも積極的な取り組みが行われています。
【用語】保険:防ぐことができない事故によって生じた主に金銭的な損失を最小限にするために、制度に参加したい多数の者が定められた保険料を掛け金として納め、集まった積立金によって不幸な事故が発生した際に掛け金に応じた保険給付を行う仕組みである。
つまり「失われた10年」というキーワードは、国そのものの経済や地域の経済活動がなんと約10年以上の長い期間に及ぶ不況、併せて停滞に直撃されていた10年のことを指す語である。
覚えておこう、バブル経済(日本では昭和61年からが有名)について。市場価格の動きが大きい資産(不動産や株式など)の取引金額が過度の投機により本当の経済の成長を超過しても高騰を続け、当然の結果として投機による下支えができなくなるまでの状態を指す。
知ってい置きたい言葉「銀行の経営なんてものは銀行の信頼によって繁盛する、もしくはそこに融資するほど価値がないものだと診断されて順調に進まなくなるかのどちらかである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏の言葉を引用)